東海北陸自動車道 白川郷ICより5分。世界遺産白川郷の中にある創業明治末期の国重要伝統的建造物選定の宿「城山館」

  • facebook
  • line
  • instagram
  • youtube

城山館ブログ

2022.03.05 休館期間、延長のお知らせ

いつも当館を応援頂き、誠にありがとうございます。

四代目館主、松古卓也です。

 

 

念願だったお風呂工事は、大雪の影響もあり遅れておりましたが、なんとか2月末に完成することができました。

これも、ひとえに寒い雪の中、頑張ってくれた職人さん・工務店さんのおかげはもちろんのこと、たくさんの応援・ご支援賜りました皆々様のおかげだと毎日、感謝している次第です。

 

あらためて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

しかしながら、お風呂工事を進めていく上で、お風呂以外の部分に大規模修繕が必要な個所が見つかりました。

またコロナ禍以前から、客室、調理場などの老朽化は大きな懸念点であり、工務店からは「このままでは宿としては、あと10年はもたない」、そのような指摘を受けておりました。

 

人手不足、後継者不足が大きな課題となりやすい家族経営の小さな宿ですが、有難いことに当館では娘・息子が従事してくれているので「後継者」という面では安心できる部分があります。

 

あとは、建物自体を私が元気なうちに盤石なものにして、次の世代にバトンを渡したい。

願わくば、100年先も「城山館」として存続していってほしい。

そう思いながらも莫大な費用がかかるため、ずっと先延ばしにしてきました。

 

そして、このコロナ禍に突入・・・。

 

正直なことを申しまして、宿の改修工事は非常に非常に厳しい道です。

お風呂工事でも大変でしたが、それ以上の大きな資金を必要とします。

家族とも話し合い、時には喧嘩をし、何度も何度も議論しました。

 

でも、私は、私たちは、「今がチャンスの時だ」と思うのです。

 

お客様がまだ少ないコロナ禍だからこそ、

銀行からの借入がしやすいコロナ禍だからこそ、

補助金が受けやすいコロナ禍だからこそ、

 

コロナ禍の苦しい今だからこそ、チャンスと捉え

宿全体の改修に踏み切る決断をしました。

 

恐らく、この機を逃せばもう私が生きているうちに改修はできないのではと思っています。

 

そのような経緯で、お風呂工事が終わったあと、全体の改修に取り組んでいくために、休館期間を延長させて頂きます。

 

今年の冬(12月ごろ)の営業再開を目指しております。

 

皆々様には、休館が続き、重ねてのご迷惑をおかけします。

毎日、予約の問い合わせを頂きますが、どうかどうか、ご理解の程、何卒、お願い致します。

 

そして、今年の冬に生まれ変わった城山館でお会いできることを楽しみにしております。

 

それでは、長々と失礼しました。

皆様のご健康とご多幸をお祈りしつつ。

感謝・合掌

 

                             城山館 四代目館主 松古卓也

 

 

追伸①

結びに「生まれ変わった城山館」と書きましたが、宿にとって一番大切な部分は「人」だと思っております。私たち城山館一同は、もちろん個々のスキルは磨いてまいりますが、「心」の部分では、これまでと変わることなく、いやこれまで以上に、「温かな心」で皆様をお迎えできればと思っております。

 

 

追伸②

休館中は、白川郷のコンビニの隣にある「民宿 古志山」で私たちは働いております。雇ってもらう形ですので、料理や部屋、風情、寝具などは、城山館と同じ内容ではありませんので、そこはご理解頂ければと思いますが、気兼ねなく遊びに来て頂ければ、とてもとても嬉しいです。毎日営業している訳ではありませんので、下記でご確認頂くか、城山館にご連絡頂けたらと思います。

古志山のご予約はこちらから:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/160693/160693.html

※お風呂は館内になくシャワーのみとなります。

 

追伸③

休館している当館の状況をみるに見かねてかと思いますが、「寄付を送りたいので振り込み先を教えてほしい」という温かなお言葉を頂戴します。本当にありがたい限りで、涙がでる想いです。下記にてその案内をさせて頂きます。よろしければご覧ください。

【オンラインでの寄付】

https://shiroyamakan.base.shop/items/39143696

【過去に掲載した修繕募金のご案内】

http://shiroyamakan.jp/blog/shuuzenbokin/

国重要伝統的建造物選定の宿「城山館」 05769-6-1007

※ご予約の際には、「お名前」「お電話番号」「ご希望の宿泊日」「宿泊人数」「到着予定時刻」をお知らせ下さい。
※キャンセル料については、●1週間前:宿泊料金の30%、●3日~2日前:宿泊料金の50%、●1日前:宿泊料金の70%、●当日:宿泊料金の100%、●無連絡キャンセル:宿泊料金の100%となりますので、ご了承下さい。
※お食事でアレルギーや好き嫌いがある場合は、ご予約の際にお申し付け下さい。
*Please tell us the followings when booking: 1.Names, 2.Phone number, 3.Dates, 4.Number of people, 5.ETA
*Cancellation Fee (% of the total cost): One week before: 30% of the accommodation fee / 2-3 days prior to the arrival: 50% / 1 day prior to the arrival: 70% / on appointed day: 100% / no notice, no show: 100%
*Please tell us when booking if you are in special condition such as allergy or religious reason to avoid eating specific food so we can provide you better services.

TOPへ戻る