東海北陸自動車道 白川郷ICより5分。世界遺産白川郷の中にある創業明治末期の国重要伝統的建造物選定の宿「城山館」

城山館ブログ

2020.11.10 僕がYouTubeを始めた理由

先日、ご紹介しましたが、城山館のYouTubeチャンネルを開設しました。

(動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=ERPfeaoC0y4&t=19s

ただ、決して、YouTuberになりたくて開設したわけではありません。

今日はそのYouTubeに込めた想いをお伝えしたいと思います。

 

YouTubeは以前からやりたいなと思っていたのです、それをやり始めてしまうと

僕の作業負担が増えて大変になるからと、ずっと足踏みをしていました。

でも、やはりやならければ分からないこともあるだろうと、挑戦してみることにしたのです。

 

YouTubeチャンネルを開設した目的は

●お客様に城山館一家のことを身近に感じてもらいたい

●常連さんに喜んでもらいたい

●白川郷や城山館に初めて訪れる方が抱いている疑問や不安を少しでも和らげたい

などなどです。

 

ですので、今、アップしている動画が、もしかしたら城山館の価値を下げてしまっているのではないかと実は悩んだりもしています。

 

しかし、これは僕がずっと以前から思ってきたことなのですが、

城山館そして、城山館一家が持っている魅力や価値を、十分に伝えきれていないのではないか?

と本当につねづね思うのです。

 

僕は城山館の長女ユキと結婚して、縁あって城山館の若旦那をしています。

前職が広告・編集業だったので、情報発信が得意であり、情報発信が好きなことでもあります。

そんな、城山館の宣伝隊長である僕が、城山館の魅力や価値を上手に伝えきれていない!と思うのです。

 

こんなこと、言うと「自分の旅館をそんなに褒めんなよ!」と思うかもしれませんが

僕は城山館は本当に凄い旅館だと思っています。

館主や長男サトシ君がつくる料理は本当に美味しいですし、

妻のユキちゃんや、次女のカリンちゃん、女将の真紀子さんをはじめ、城山館一家の接客って、本当にあったかくて、こんな宿、他にあるのかなぁと良く思ったりします。

3人の城山館キッズたちもみなそれぞれ愛嬌があり、今では子供たちの存在も城山館の魅力のひとつだと思います。

こんな魅力的な宿ではありますが、正直、予約が1組の時もたくさんありますし、予約がゼロの日だってあります。(今はGOTOトラベルキャンペーンのおかげで、満室が続いていますが、キャンペーンが終わったら正直、また厳しい状態になると思っています)

 

どうして予約が入らないのだろう??と考えると、やはり、僕の力不足なのではないかと、いつも思い至るのです。

 

ですから、城山館一家の人となりが、伝わったらいいなぁとの思いで、YouTubeチャンネルを立ち上げたのです。

 

さらに言えば、城山館一家の何気ない日々の生活。この中に大きな大きな価値が詰まっていると感じているので、それをうまいこと切り取って、お客様にお伝えすることができたなら、と思っています。

 

なにやらまとまりのない文章になってしまい、非常に恐縮ですが、そんな思いでスタートした城山館チャンネルです。

 

まだ、今のところは、子どもたちと僕しか出ていませんが、これからは他の家族たちも登場予定?ですので、どうか楽しみにしていてくださいね。

国重要伝統的建造物選定の宿「城山館」 05769-6-1007

※ご予約の際には、「お名前」「お電話番号」「ご希望の宿泊日」「宿泊人数」「到着予定時刻」をお知らせ下さい。
※キャンセル料については、●1週間前:宿泊料金の30%、●3日~2日前:宿泊料金の50%、●1日前:宿泊料金の70%、●当日:宿泊料金の100%、●無連絡キャンセル:宿泊料金の100%となりますので、ご了承下さい。
※お食事でアレルギーや好き嫌いがある場合は、ご予約の際にお申し付け下さい。
*Please tell us the followings when booking: 1.Names, 2.Phone number, 3.Dates, 4.Number of people, 5.ETA
*Cancellation Fee (% of the total cost): One week before: 30% of the accommodation fee / 2-3 days prior to the arrival: 50% / 1 day prior to the arrival: 70% / on appointed day: 100% / no notice, no show: 100%
*Please tell us when booking if you are in special condition such as allergy or religious reason to avoid eating specific food so we can provide you better services.

TOPへ戻る