東海北陸自動車道 白川郷ICより5分。世界遺産白川郷の中にある創業明治末期の国重要伝統的建造物選定の宿「城山館」

城山館ブログ

2017.10.15 若女将ユキちゃんの生き方を伝えたい!

今までずっと書きたい書きたいと思っていたのですが、躊躇してきたテーマがあります。

それは妻である若女将ユキちゃんのことです。

(上の写真は昨日のどぶろく祭りの様子です。右の女性がユキちゃん)

しかし最近、「このユキちゃんの生き方を伝えるのは僕の役目のひとつでは?」と思うようになったので、これから少しずつ書いていきたいと思います。

-----------------------------------------------------

ユキちゃんと一緒に旅館で働くようになって2年を超えた僕ですが、最初の頃はケンカをよくしていました。

僕が旅館に入ることで一番懸念していたこと。

それは「夫婦同じ職場だとケンカが絶えなくなるのでは?」ということだったので、まさしくその通りの状態でした。

「あぁ、やっぱり夫婦ずっと一緒だとケンカばかりになってしまうなぁ。この先どうしよう・・・」

そんなことを思っていました。

 

でもそんな僕たちが最近では、ケンカをあまりしなくなったのです。

なぜかというとこの2年間を通して、僕がユキちゃんのことをこれまで以上に尊敬するようになったからです。

 

 

ユキちゃんは僕より5歳も年下ですが、とてもしっかりとしています。

「しっかりとしている」という言葉からだと、「物事にキチッっとしていて、ミスも少ない」という、いわゆる「出来る女性」のイメージを持たれるかもしれませんが、そういうニュアンスではありません。

 

だって、彼女は超がつく天然ですから(笑) (※ご存知の方はよくお分かりかと思います♪)

 

では、どうしっかりしているかというと、「人への思いやり」「人との関わり方」がとてもしっかりとしています。

おおげさな表現で言うと、「人間としての振る舞い」がとても素晴らしいのです。

 

僕は旅館に入って2年ちょっと経ちました。

旅館に入るまでは飛騨中を駆け回り、お客さんや仲間とクリエイティブな仕事をしてきました。

それがいきなり、家族だけの小さな世界で完結する暮らしになってしまいました。

「こんな小さな世界にいて、僕はダメになるんじゃないか」

「もっといろいろな人と触れ合って、刺激を受けて成長したい」

そんなもどかしさをずっと持っていました。

 

しかし、旅館に入って2年経った今、自分が2年前と比べて大きく成長していることを実感しています。

 

そう感じられたのは、紛れもなくユキちゃんの影響です。

 

ユキちゃんの生きる姿勢から

「他者への感謝の気持ちを大切にすること」

「他者と問題が起きた時は、誠実に向き合って話をすること」

「絶対に負けないという強い気持ちを持つこと」

「相手に求めるのではなく、自分に原因があると気づくこと」などなど

たくさんのことを教えてもらいました。

 

友達や家族が悩んでいたりしたとき、ある程度の助言やサポートは、多くの人がすると思います。

しかし、彼女は当事者の思いに立って、当事者のことを誰よりも理解しようと勤めます。

そしてもう一歩踏み込んだ対応をしていきます。

『そこまでする必要はないよ。ユキちゃんが大変な思いをするよ。』と僕は良く言うのですが、それでも彼女はそれを貫きます。

結果的に、ユキちゃんがそこまで考えたからこそ、物事が良い方に進展していくのを何度もみてきました。

 

僕自身、普段なら避けてきたようなことでも、ユキちゃんから「しっかりと向き合うように」と背中を押されてきたことが何度もあります。

「いやだなぁ、つらいなぁ」と思って、最初は気が進まずブツブツと言う僕ですが、勇気を出して向き合ってみると、その時は精神的にしんどいのですが、結果的に解決していきます。

 

本当にすごい女性だなぁとつくづく思います。

 

今の城山館があるのは、そんなユキちゃんがいるからだと断言できます。

 

ということで、これからちょっとずつ、そんなユキちゃんのことを書いていきたいと思います♪

 

ド天然っぷりのエピソードも合せて書いていきますので、どうか皆さん、お楽しみに!

国重要伝統的建造物選定の宿「城山館」 05769-6-1007

※ご予約の際には、「お名前」「お電話番号」「ご希望の宿泊日」「宿泊人数」「到着予定時刻」をお知らせ下さい。
※キャンセル料については、●1週間前:宿泊料金の30%、●3日~2日前:宿泊料金の50%、●1日前:宿泊料金の70%、●当日:宿泊料金の100%、●無連絡キャンセル:宿泊料金の100%となりますので、ご了承下さい。
※お食事でアレルギーや好き嫌いがある場合は、ご予約の際にお申し付け下さい。
*Please tell us the followings when booking: 1.Names, 2.Phone number, 3.Dates, 4.Number of people, 5.ETA
*Cancellation Fee (% of the total cost): One week before: 30% of the accommodation fee / 2-3 days prior to the arrival: 50% / 1 day prior to the arrival: 70% / on appointed day: 100% / no notice, no show: 100%
*Please tell us when booking if you are in special condition such as allergy or religious reason to avoid eating specific food so we can provide you better services.

TOPへ戻る